『昔ながらのビー玉栓の“ラムネ”を見つけた』

『昔ながらのビー玉栓の“ラムネ”を見つけた』

 夏のこの時期になると、昔懐かしいノスタルジーを感じる飲み物といえば想い浮かぶのは“ラムネ”である。日本のソフトドリンクの元祖であり、明治、大正、昭和、平成、そして令和の時代と飲み継がれている長寿製品である。ラムネの最大の特徴のひとつは、ビー玉栓の独特のビンといえる。ビー玉栓のビンは、もともとはイギリスで発明されたもので、1872年にイギリス、1873年にはアメリカで特許が取られ、日本に登場したのは1887年(明治20年)頃のこと。当初はイギリスから輸入された舶来品を使っていたが、日本でも大阪のガラス業者を皮切りに国産ビンが作られ始め、独自に改良が加えられた国産ビンは、その出来の良さに輸出元のイギリス人が驚くほどだったそうである。

ラムネとは、ビン口をビー玉で栓をした炭酸飲料のことである。では、同じ炭酸飲料・サイダーとの違いはと言うと…。飲料製造機械の開発設計に関わっていたときの豆知識をお話する前にちょっと質問、サイダーや他の炭酸飲料との違いはなんでしょうか?
答えは、入っている容器(栓)の違いで分類されていることである。明治時代、サイダーはリンゴ風味で、ラムネはレモン風味であった。リンゴ風味のフレーバーのほうが、値段が高かったので、サイダーは高級品、ラムネは庶民派と住み分けがされていたようである。
容器はサイダーがビールと同じ王冠栓の胴長丸形ビン、ラムネはビー玉栓のガラスビンという違いである。

さらにラムネの元になったのは、「レモネード」だということはご存知でしょうか?
ラムネの原型となるレモネードが日本に伝わったのは、1853年(嘉永6年)のこと。米国からあのペリー提督が浦賀に来航した際、艦上で交渉役の江戸幕府の役人たちにレモネードを振る舞ったのが最初と言われている。そして1865年(慶応元年)、長崎県で日本初のレモネードが「レモン水」の名で製造販売され、しかしながら「レモン水」という名は広まらず、レモネードがなまった「ラムネ」の呼び名が一般化した。それに対してサイダーはフランス語のリンゴ酒という意味の「シードル」が英語読みになったものと考えられている。

その後、容器と栓の種類が多様化し、アルミキャップ栓、缶やペットボトルが誕生し、サイダーとラムネの違いは次第に曖昧になり、現在は「ビー玉ビン入りの炭酸飲料」がラムネ、そうでないのがサイダーという定義になっている。ビー玉栓のガラスビンの“ラムネ”をつくるメーカーも時代と共に少なくなっている。コロナ禍の影響で夏のお祭りや縁日で飲んだ“昔懐かしいラムネ”が消えてしまわないか危惧するところである。

以上